CLARICLIP

クラリネットと吹奏楽の情報サイト

シルバースタインのハイテクリードケース長期使用レビュー【リードキュア】

f:id:sawaracco:20200517165017j:plain

こんにちは。
すでにエアコンをガンガン使っています。さわらです。

シルバースタインから発売されているリードキュアという製品をご存知でしょうか。

 

 

リードキュアというのは要はリードケースなんですが、そこはさすがシルバースタイン。ただのリードケースじゃありません。

UVライトとオゾンの効果でリードを長持ちさせるリードケース”なんです!

なんじゃそりゃと思いますよね(笑)

そんなハイテクリードケースを今回はレビューしていきたいと思います。
約3ヶ月間使用した長期使用レビューです!

 

 

外観

まずは外観からご紹介。
こんな高級ブランドのような箱に入っています。さすがお高いだけあります。

 

f:id:sawaracco:20200517165517j:plain

 

中身はリードケース本体保護カバーMicro-USBコード説明書です。非常にシンプルです。

 

f:id:sawaracco:20200517171153j:plain

 

 

機能

気になるこのリードケースの機能

メーカーでは次のように説明しています。

《メーカー記載文より抜粋》

REEDCUREはリードの脈管構造のストレスを取り除くことで、使用後のリードをより良い状態で保ちリードを長持ちさせることができる世界初のリードケースです。蓋を閉じて5分間の稼働で、UVライトとオゾンの効果により、リードを活性化させるとともに、殺菌・消臭効果をもたらします。

放置しておくと様々な感染を引き起こす菌種や微生物に対して実験室で試験されており、大腸菌、黄色ブドウ球菌、肺炎桿菌、MRSAを含むいくつかの注目すべき感染体に対して99.9%の効果をもたらします。(抜粋ここまで)


要約するとこういうことです。

リードを良い状態に保って長持ちさせる
色んな雑菌を殺菌するから安心

昨今の新型コロナウイルス事情も考えると殺菌は嬉しい機能かもしれません。
リードが長持ちするというのは正直胡散臭い…(笑)

 

 

 

実際に使ってみる

ということで、実際に使ってみましょう。

UVライトやらオゾンやらを使うので、このリードケースは充電する必要があります。
充電自体は付属のMicro-USBを差すだけなので簡単です。

メーカーによると「1回のフル充電で約30回稼働します」とのこと。

これについてはだいたいメーカー記載通りなんじゃないかなと思います。
私の場合、1回の充電で2〜3週間は余裕で持ちました。

 

開け閉めで稼働

リードケースを開け閉めすると内部の青いライトが点灯します。
きっとこれがUVライトなんでしょうね。

f:id:sawaracco:20200517171441j:plain


小窓から点灯しているのを見ると、なんとなく効いている気がしてきます(笑)


入れられるリードは4枚

枚数としては物足りないですね。
本番で使うとっておきのリードを入れる用途だったらアリかな。

f:id:sawaracco:20200517171717j:plain


リードを押さえる板の強さが絶妙で出し入れはとてもしやすいです。
先端が波打つことも全くありません。この辺はよく考えられていますね。さすがシルバースタイン。

 

 

本当にリードは長持ちするの?

先程も胡散臭いと書きましたが、これに関しては正直半信半疑というか「そんなことある訳ない」という気持ち9割で使い始めました(笑)

 

しかし実際に使ってみたところ、確かにリードのハリが長持ちする感じはあるんですよ…不思議なことに。


新しいリード独特のハリというかコシのある状態が普段より長く続く気がします。

 

自分の中で「このくらい使ったらこのくらいコシがなくなっていくはず」という長年の勘みたいなものがあるんですけど、それがちょっと狂うんです。「あれ、まだコシあるな」って。

 

と言っても劇的に長持ちする訳ではありません。なんとなくそんな気がする程度です。

このうっすらとした効果に価値を見出せるかどうか…

正直、私はこのリードケースを買うくらいなら新しいリードを何箱か買った方がいいかなと思ってしまいました。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
リードキュアのレビューはネット上でも非常にも少ないので、買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

 

今回は辛めなレビューとなってしまいましたが、ガジェットとしては挑戦的な面白い製品だと思います。
リードの雑菌や匂いが気になるという方には良い製品かもしれません。そういう点での安心感は確かにありました。

 

本当にリードが長持ちするのか。私の環境では若干効果を感じた程度でしたが、気になる方はぜひ買って試してみるのも面白いと思いますよ!

 

 

▼関連記事 

www.clariclip.com