CLARICLIP

クラリネットと吹奏楽の情報サイト

2020年吹奏楽コンクールは中止?最新情報まとめ

f:id:sawaracco:20200501172725j:plain

新型コロナウイルスの影響で東京オリンピックをはじめ、あらゆるイベントの中止が次々に発表されていますね。

先日、全国高校総体(高体連)の中止も発表されました。

www.nikkei.com

 

大きなもので残るは夏の甲子園。そして我らが吹奏楽コンクールです。

本日2020年5月1日時点での吹奏楽コンクール情報をまとめましたので、ご参考になれば幸いです。

 

 

全日本吹奏楽連盟の対応

全日本吹奏楽連盟では現時点で、

5 月 11 日までに全日本吹奏楽連盟ホームページにてお知らせいたします。

とアナウンスされています。

www.ajba.or.jp

 

 

 各地方の吹奏楽連盟は…

 各地方の吹奏楽連盟の対応は様々で、静岡県吹奏楽連盟は4月13日にいち早く(おそらく全国で最も早く)、吹奏楽コンクールの中止を発表


《「第61回静岡県吹奏楽コンクール」については全部門で開催中止とします。》

とホームページ上でアナウンスしました。

www.ajba.or.jp

 

静岡県は県主催イベント中止の判断が早かったので、その影響と思われます。

 

それとは対照的に東京都高等学校吹奏楽連盟は4月20日、

《新型コロナウィルス関連の状況を鑑みながら、夏のコンクールについては、実施へ向けて準備を行って参ります。》

という文書を掲載。 

tokousuiren.com

 

 

東京都中学校吹奏楽連盟

《5月12日(火)を目安に、ホームページでお知らせいたします。》

としています。

www.tokyo-chusuiren.org

 

 

 

まとめ

 他にも各吹奏楽連盟のホームページ等をチェックしてみましたが、「GW明け頃に開催の可否を判断して発表する」としているところが多いようです。

 

5月6日までとされていた緊急事態宣言6月末まで延長という方向で進んでいるようなので、十中八九、今年の吹奏楽コンクールは中止で間違い無いのではないかと思われます。

news.tbs.co.jp

 

今年のコンクールに賭けていた方も多いでしょう。特に中学3年生、高校3年生の気持ちを慮ると可哀想で仕方がありません。

残念でなりませんが、こればっかりは誰にもどうすることもできませんね。

一刻も早くこの事態が収束し、元の生活を取り戻せる日が来るよう願っております。