CLARICLIP

クラリネットと吹奏楽の情報サイト

まえがき

f:id:sawaracco:20160427234907j:plainこんにちは。CLARICLIP管理人のさわらです。

私はクラリネットの演奏や指導を仕事にしています。

演奏はもちろん、人に教えるという仕事も好きで、日々楽しみながら個人レッスンや吹奏楽指導をしています。

 

 以前からインターネットにはクラリネットの正しい知識・情報が書かれているサイトが少ないなと感じていました。

情報化社会と云われて久しいにもかかわらず、この状況は1人の音楽家として少し寂しく思います。

このブログで正しい知識・情報を知って貰い、楽しく楽器を演奏できる手助けになれたら嬉しいです。

 

クラリネットに関するものが中心となりますが、吹奏楽・音楽全般の情報やプロの世界では当たり前だけど一般的にはあまり知られていないようなこと等も皆さんにお伝えできればと思っています。

皆さんクラリネットを、音楽を楽しんでくださいね!

 

こんな記事も読まれています。

クラリネットのおすすめマウスピース3選!

クラリネットを始めたらまず買うべきおすすめ教本3冊

みんなの力を引き出す!上手なクラリネットのパート割り